コミケ参加組の皆さんお疲れさまでした
世間一般からオタという認識を持たれてから、早5年
初めてコミケに参加せずに終わりました
っていうか、絆とかやってるからだよっ!
冬は確実に金をためて今夏の鬱憤を晴らすつもりです
合言葉は一つ!


「全ては三日目のためにっ!」


と、まぁ自分的内容はどうでもいいんですが、今回のコミケは大変だったらしい…
昼過ぎくらいにチャリで会場まで行って知り合いに会ったついでに、主要なところの同人を覗かせてもらえたんですが、どの人が言うにも今回は人数が異常
まぁ、去年の冬も似たような事言っていた気がしないでもないんですが、どんどん人が増えているようです
ここ数年での参加組としては偉そうな事は言えないんですが、2,3年前のオタブームが来る前はもう少しやりやすかった気がします
ついに、うちのサークルでもグループ買いみたいなことをしないとダメかみたいな意見が出るほどでした
…間違いなくやらないケド
自分的には、序盤壁を回って、終盤は島中を漁るのが楽しかったんですが、島中散策もバカみたいなデカイ荷物持ってる人が邪魔で満足に出来なかったりした冬の記憶が思い出されます
次の冬コミはもっと大変なことになってしまうのではないかと、戦々恐々としながら次のイベントを待とうかと思います
とりあえず、次はサンクリ
気合入れて10月に備えようと思います!