最近やりっぱなしなゲームが多かったんですが、今回はちゃんと。
てなワケで、はぴねすりらっくすです。
サイドストーリー的な部分は小雪先輩と妹を残しているんですが、麻雀は恐らく終了。
ってか、パワーバランスおかしい。
2人打ちでキャラが増えていくわけなんですが、当然こういったゲームに付き物な積み込み系イカサマありの麻雀。
積み込みは、役牌、タンヤオ、ニコニコ、役満と様々なんですが、それぞれにレベルがあり、MPを消費して使用できる形。
最初は、主人公のMPMAXが10なので使用できるイカサマの種類もレベルも低いんですが、打てば打つほどレベルが上がってMPも増えるみたい。
つまり、最初は役牌のLv.1とかしか使えない状態。
しかも、役牌って言っても必ず役になるわけではなく三元牌字牌になるみたい?
気のせいかもしれないけど。
とりあえず、最初はほとんどイカサマが役に立たない状態。
にもかかわらず、相手の技はえげつないです。
春姫を例に挙げると、彼女の技はリーチした後、1発で必ずアタリ杯を引くんですが、ココまでは我慢できる。
ただ、ソレに上乗せしてくる役が異常。
ただでさえ、リーチ、一発、ツモの3役が確定してるのに、チートイやらホンイツやらドラ5やら異常なくらい役を乗せて来る。
3倍満なんて何回喰らったか。
この麻雀の鉄則は早上がり。
泣きタンやらリーのみやらでとにかく早上がり。
で、MPがたまったらイカサマでガッツリ。
それしかないです。
しかし、ソコにもさらに罠が。
イカサマ使った後、確実に上がれるとは限らない。
役満ツミコミレベルMAXをもってしても、最終的にノーテンで終わったり、役満積み込みにありがちな大三元字一色四暗刻なども積み込まれるんですが、稀に緑一色、清老頭など微妙にやりにくいものもあったり。
2人打ちな以上、出てこない牌が半分くらいあるってのに実に選択肢の厳しい麻雀を強いられます。
まぁ、最終的にレベル上げまくって、役満積み込みのレベルを限界まで上げると、もう後は問題なく攻略できるんですが、そこに至るまでが非常に面倒でしんどかった。
ねこねこソフトの麻雀ほど理不尽ではないにしろ、もう少しパワーバランス的な部分を考えて欲しかった気がします。

オマケで付け加えるならば、はぴねすのファンディスクと言いながらも、ぐれいどるそんぐ、結い橋、ちょっと(略)感情、魔法とHの関係といったういんどみるの過去の作品のキャラが出てきたのは意外と嬉しかったです。
上記の役満〜が出来上がっていたので、問題なく倒せたんですが。
とりあえず、麻雀面に関しては、期待していたよりもご褒美イラストが物足りないし、麻雀のシステムもなんかありきたりで詰つまらないので評価的には普通。
いまのところ、ねこねこソフトの麻雀の牙城はくずれそうにないです。
とりあえず、なんだかんだで保留してたフルアニを明日買ってきます!



ちなみに、ねこねこの麻雀はラスボス(ひよりん)が平気で天和とかやってくるゲームです。
勝てっこね〜よっ(勝ったケド)



私事

誰とは言わないが、東京の真ん中まで出てきたなら連絡よこせ〜!
飲みに行きたいじゃないか〜!!