自分の求める「ニュースサイト」という形


「今のサイトの形は本当に他の人のとって使いやすいのか。」

常々思っている事ではあるのだが、あまり深く考えた事はあまりない。


サイト開設時は誰のためではなく、自分と友人のためのサイトだった。
しかし、時間が経つと相互リンクや検索サイトなどを経て閲覧者が増えてくる。
この時、自分のスタイルを全く変えなかったら「ニュースサイト」などと名乗ってはいなかっただろう。
ただの雑記サイトのままで今に至っているはずだ。
しかし、あの時自分はHIT数が増えていく喜びを感じてしまった。
そこからは試行錯誤の毎日だった気がする。


普通のニュースサイトはもう腐るほどにあふれかえっていたので、何か特徴を、ということで日付が変わってから更新をして昨日の情報をひとまとめにするサイト、という飾り文句を付けてみる。
「自分の目に留まったもの=他人の目に留まるもの」こんな公式が当てはまるはずもないので、少しでも話題になりそうだったらとりあえず取り上げておく。
そしてただひたすらに情報を見繕って羅列し、長くても数行のコメントを載せる。
それだけでは味気ないし、正直見にくい。
そこで、ジャンル分けをし、目的のものだけがすぐに見られるようにジャンプ用のリンクをつける。
行間を見やすくなるように工夫し、リンクの色や背景に特徴をつける。


こうして出来上がったのが今の自分のサイトの状況だ。
下手な鉄砲の理論で、一日に馬鹿げた量の情報を更新してこのサイトを使い勝手のよいサイトと思い込ませHIT数を増やそうと努力している。


この作戦自体は失敗だったのかもしれない。
そういうサイトは上にも書いたように溢れかえっている。
「昨日の情報をまとめる」は特徴的に聞こえなくもないが、ただ情報が少し遅れてるサイトと取られたらマイナスイメージしか付かない。
そして、馬鹿げた量という点では絶対に追い抜けないサイト「カトゆー家断絶」がある。

ただ、多くの情報を取り上げるということで検索サイトから飛んでくる人が増えた。
最近は1日で5,60人の人が来ているが、その内の20人ほどは検索サイトから迷い込んできてしまった「被害者」だ。


「被害者」とまで書くことはないのかもしれない。
しかし、検索サイトから単語で検索して飛んできて、異常なほどの量の情報から目的のものを見つけるのはサイト内検索でもしない限り時間の無駄であることは言うまでもない。
この点で、検索サイトから目的のものと思ってきて飛んできた方にとっては騙された、もしくは無駄に時間をとらされた、と感じる。
このとき、ニュースサイトは「とても使い勝手の悪いサイト」になっている。


そして、自分のサイトを目当てに来てくれている残りの数十人にとってもいいサイトといえるかは微妙だと思っている。
ジャンル分けこそしてあるが、それぞれのジャンルに特化したサイトに比べれば載せている記事やコメントの質や量は格段に落ちている。
アニメやゲームに関する話はそういったものを見るようになって3年、古いものやロボット系、声優等もサッパリな自分に出来る事も少なく、コンピューターに関わるものに至っては大学で習った1年分の知識しかない。
2ちゃんねるに足を運ぶこともそうそう無いし、ネタを作るほどの知識も無い。
ただひたすらに、面白そうと思えるものを羅列して、中途半端な知識を振り回してやっているのが現状だ。


本当に自分の目指しているニュースサイト像は、自分の面白いと思った情報のみを取り扱い、毎日更新でなくても、大量の情報でなくても構わないので自分の思うことをダラダラと書き連ねる。
たまにくだらない日記を書いたり、ネタを提供したり。
もはや、世間一般に言われるニュースサイトではないのかもしれないが、同じ考え、同じ趣味の人にとっては最高のニュースサイトになっていると思う。



毎日しっかり面白い情報を提供し続けるサイトは絶対に必要だし、多くの人が求めている。
現在あるそういったサイトの後釜やそのポジションに取って代わろうとするサイトがあっても面白いし、今までに無い斬新なスタイルを持ち出すのもいい。
ただ、自分のサイトのスタイルがその「ニュースサイト」としての価値の多くを占めているのは間違いないと思う。